ブログ

2014.01.30

観光天国

今日は、ロンドンから一時帰国中の友達と、浅草に行ってきました。

上野と浅草は地図でみると近そうだったので歩いてみたところ、まあ行けましたね。

上野に来てからというもの、スタジオと住まいと職場の行き来がほとんどでしたので、浅草まで歩くというのは新鮮でした。

これはちょっとしたウォーキング気分で、上野から浅草、そしてスカイツリーという観光名所を巡るのに最適なエリアですね。

と、いうことで浅草寺とスカイツリーの2ショット!

上野から浅草までには道具を買うならかっぱ橋道具街という通好みのエリアもあります。

最近パンダしか見かけていなかったのですが、ちょっとずれるとかっぱだらけなんですね!

あまりのかっぱの多さに、今日は全部載せられないので、別の日にかっぱ写真集としてブログを書きます。

2014.01.29

練習と本番のバランス

昨日、ジャムに参加したあとスタジオで練習したのですが、いつもより調子がいい!

 

って当たり前ですかね。すでにジャムで叩いていますから。

 

やっぱり練習ばっかりだとつまらないですね。

 

ロンドンで一時期ジャムやギグでしか叩けない時もありましたが、やっぱり練習しないと新しいチャレンジも思い切ったこともできないように思います。

 

本番と練習。

 

人にみせるものと、人にみせるために準備するもの。

 

やっぱりどっちも大事だってことを改めて気づかされているところです。

 

昨日は素晴らしいドラマーの皆様からいい刺激をいただきましたので、このモチベーションを練習に反映させていただきます。

2014.01.28

初めての

今年初のジャムセッション、参加してきました。

今日は全く予定になかったのですが、急きょお誘いがありましてお誘いに乗ったカタチです。

よくよく考えたら、四ツ谷で参加して以来のジャムです。

そのときのブログはこちら↓

国会議事堂駅の構内は迷路

 

11月16日かぁ。

ずいぶんブランクを取ってしまいました。

しかも今日は演奏するつもりで出かけてなかったので、服装や靴や心構えさえも全く準備できていなくて、後ろ向き・・・。

本日のジャムセッションは西荻窪のw.jazさんです。

ファンクばかりのセッションでした。珍しいですね。

せめてBlues・・・と思ったのですが、Funkも苦手克服で過去に特訓したので、気持ちが後ろ向きながらも、一曲目はホストドラマーのやさし楽しいバートさんにサポートしていただいて、いい感じに!

二曲目は、逆に私がサポート側のちっちゃいドラムセットで、バートさんと叩かせていただきました!


えっと、バートさんは写っていませんが、真ん中にいるのは土門さんじゃないですか!?

 

日本のファンクバンドの代表ともいうべきバブルガムブラザーズのバックバンドをやっていた土門さんじゃないですか!(わざとらしい?)

何度かこのブログにも登場していますが、今日はご一緒させていただきました。

 

その隣には凄腕女性ベースプレイヤー!

名前を書いていいのかわからないので控えさせていただきます。

 

なんかすっごいメンバーで演奏させていただいています。

ここのジャム、上手い人が多い。

上手い人と一緒に演奏すると自分も上手くなったような気になってしまいます。

でも上手い人が演奏したあとってすごいプレッシャー・・・。

 

特に今日会った、10歳なのにドラムソロどっかんどっかん叩く末恐ろしいドラマーがいて、あわてました。

いやあ、たまげた。

 

ここは、ドアチャージ¥1,000+ドリンク2杯¥1,000ですが(男性はこれに+¥500)、それ以上に楽しめる内容でした。

演奏するのも聴くのも楽しい♪

久しぶりに英語も話せて、ロンドンのジャムを思い出しました。

友達と一緒に行ったのも楽しめた要因かもしれませんね。

 

これからジャムでお会いした方々、これからお会いする方々、仲良くしてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。


そして、初めてブログに後姿ながら自分の写真を掲載してみました。

 

うすうす気づかれているかと思いますが、女性ドラマーなので、もし女性で、スタジオを借りたい、ドラムを習ってみたい、英語の勉強を教えてほしいなどなど、安心してお気軽にお問い合わせください。

2014.01.26

Prevention is better than cure

タイトルは“予防は治療に勝る”という意味で、転ばぬ先の杖と同等の意味の英語版のようです。

http://kotowaza-allguide.com/ko/korobanusakinotsue.html

 

以前ブログで書いた、123456 のその後ですが、

なんと1月23日に一緒に見ましょうねと言っていた先輩がまさかの午後休。

一か月越しのしょーもない約束をギリギリ思い出したのに、その相手がいない。

 

ということで、急きょ、私のもう一方の隣の席にいる入社したばかりの人にお願いして、その時を迎えました。

相手はなんのこっちゃか意味不明なようでしたが、快く一緒に確認してくれました。ありがとう。

ブログ用に写真を、と思ったのですが、それは自制心が働いてやめておきました。

 

先輩、まさか計画的にお休み取ったのでは!と今ふと思ったのですが、もしそうなら、逆によく覚えててくれてましたねと言いたいです。

 

先輩が午後休取るなら、私も有休を。ということでもないのですが

来週はイギリスからお友達が東京に遊びに来ているので、1日ぐらいは有休を取って東京観光に行こうと思って準備しています。

そのプランの一つが、笑っていいとも観覧だったのですが、その結果がこちら。

 


 

こんなハガキが届くんですね。

往復はがきで応募したから当然といえば当然ですが。

 

月曜日を狙っていたのですが、競争率高いのでしょうか。

番組が終わる前に一度は行ってみたかったんですけどね。

もうすぐ終わるけど、応援してます。

 


仕方がないのでプランを変更して上野動物園に。

しかし、上野動物園がこれまた月曜日が休園日ということが発覚。

 

当日気がつかなくてよかったです。

危うく残念なことになっていたかもしれません。

 

“あらかじめ落とし穴を見つけて避ける”

 

タイトルの英文を私のブログに当てはめて私訳してみました。

今年は、まずこれに気を付けて頑張ります。

2014.01.25

箱入りドラム

昨日のドラムセットが箱に入っている画像に続いて、箱を開けたところも撮ってありましたので、ご紹介します。

ドラムに興味のない方もいらっしゃるかと思いますが、

なかなかドラムが箱に入っているところは見る機会がないですからね。

せっかくだから見て行ってください。

ちなみに私もこのときが初めてでした。

 

まずは奥の箱から



これは、バスドラムとフロアタムと真ん中にはスタンドなどのパーツの箱が入っています。

 

で、もう一方の大きな箱は



マトリョーシカか!(笑)

箱の中にまた箱。

これはタムタム2つとスネアでした。

 

組み立てている間は、必死だったので写真は撮っていませんので

あっという間にできあがり!(のように見えますが実際は時間かかってます。)

ドラムを一から組み立てるというのは、本当に骨が折れますが、

それも含めて新品ドラムセットを買ったという実感が

組み立てている時に湧いてきて、これが自分のドラムセットを持つ

という大事なプロセスのひとつなんでしょうね。

 

家を建てるみたいな。(規模が違いすぎますが)

 

ちなみにこのセットにはシンバルとドラム椅子は別売りです。

シンバルスタンドは付属してるセットにしました。

(確か、付属してないセットもあったと思います。)

 

そして、組み立てた後に大変だったのはこれ。

 


地球にやさしくないですね。

ごめんなさい。

 

まだこのドラムの歴史は1年に満たないですが、ドラムセットはそうそう壊れないので、

何年も経ってからこの写真をみると、子供のアルバム見るような気持ちになるのでしょうかね。

 

 

では、みなさま楽しい週末を~!

2014.01.24

進化する宅配サービス

日本のサービスはどこまで進化するんですかね?

スタジオに何度か宅配を届けていただたことがあるのですが、地下なので携帯は通じにくく、防音室なのでインターフォンも聞こえにくいため、配達の方には大変な思いをさせてしまっています。

いつもお詫びはしていますが、再度、この場にてお詫びいたします。

しかし、今回防災セットを注文したときに、間違えてスタジオを届け先にしてしまったのです。


ああ、まずいまずい!

とりあえず、配達日時を指定して20時から21時の間、スタジオの前で待っていようと現場に向かっていたそのとき、携帯に配達担当の方から電話が入って、

「今回はスタジオのほうのご住所になっていますが、そちらに配達でよろしいですか?」と。

うぉおおおお!

すごい!

なんというプレミアムサービス!

ということで、住居に配達していただきました。

日本だけでしょうね、こんなかゆいところにまで行き届くサービスを提供しているのは。

どうもありがとうございました。いろいろと助かっています。

さてさて、写真は最初の頃スタジオに届けていただいたものです。


ドラムセット。

ドラムセットを箱からって、初めてだったので撮っておいたんです。

中古は買ったことがあったのですが、新築のスタジオには新品のドラムセットが似合う!

ということで頑張って購入しました。

丁度、一年前に上京したばかりで、このドラムセットが記念すべき上京第一弾の大きな買い物です。

一から組み立てるのは大変でしたが、嬉しかったですね。


このドラムセットはスタジオのオプションとして有料にてお使いいただけます。

ドラムの練習場所探しているかた、いい音で叩いてくださるかた

ご連絡をお待ちしてます。

2014.01.23

ひとつの買い物にたくさん詰め込まれたおもい

以前から買わなきゃ買わなきゃと思って、延ばし延ばしにしていた買い物が昨日届きました。

防災セット。

何かがあってからじゃ間に合わないですから。

先日、阪神・淡路大震災から19年が経ち、来る3月には東日本大震災から3年になりますね。

備えていても、あんな規模の災害に遭ってしまってはどうしようもないかもしれませんが、備えていた方がいいに決まっています。

ということで、早速スタジオの入り口に置いてみました。


風水的には入り口に物があるのはまずいんでしょうね。

でもま、ここが一番わかりやすい。

風水より安全性や認知性を優先。

手前の白いテープは蓄光するので、暗くなっても暫くは光っているので暗闇でも見つけられるんです。

(スタジオ内はそんなときは非常ライトに切り替わるのですけどね。)

箱の上には実家から持ってきた、ラジオ、ブザーも鳴る1台3役の防災用懐中電灯を置いてみました。

(しつこいようですが、非常ライト完備の防音室です。)


で、中身を開けると

こんな感じです。

基本セットにちょいちょい足しました。

キレイな感じだとこう。

さすが企業が撮る写真は違う!

まあ万全ではありませんが、もしもスタジオに閉じ込められたら~という想定と私のポケットマネーと相談して、数ある防災グッズから選んだわけです。

で、今日職場に到着すると、同じシリーズが棚に置いてあるではないですか!

 

今まで全く気づいてなかったんですが!

パッケージは微妙に違えど、無意識に記憶に刷り込まれていたんでしょうかね。

そして選ばされたということでしょうか。

恐ろしい。

といいながらも結構気に入っています。

実は、この商品を届けてくれた宅配便のサービスにも感動したわけですが、また明日にします。

2014.01.21

長時間ギグの強~い味方

えー、というわけで、昨日からの今日は睡眠不足で起きた時から弱気でスタートしておりまして、

なんとか食料や飲料で補給しようと朝からコンビニで色々と買ってしまいました。

 

そんななかでも絶対に買おうと思っていたのがこれ。

 



Red Bull

 

パワー不足のときにはついつい頼ってしまいます。

ロンドンのレストランで、4時間ぐらい演奏するギグを

毎週レギュラーでさせていただいたときに

数少ない休憩時間に飲んでいました。

しかも、そんな日に限って、朝から学校とバイトが

休みなしで詰め込まれ、それからの長丁場でしたから、

Red Bullのお蔭で頑張れたといっても過言じゃないです。

 

 

あんまり頼っちゃいけないんでしょうけど

頑張らないといけないときもありますから。

いざという時は、よろしくお願いします。

 

2014.01.21

個人練習は下手でもいい

本番が上手くいけば、または、上達すれば

個人練習は下手でいいと思うんです。

もちろん、本番に練習以上の出来はなかなか発揮できないので

練習で演奏できるレベルは上げた方がよいと思います。

 

今日はいつもと違う切り口で始めてみました。

音楽スタジオのブログだから音楽関連も取り扱わないとと。

しかも、個人練習用スタジオのブログなので、個人練習について。

 

昨日、人との会話の中で、個人練習で上手くできることしたって

あんまり意味がないと思うという発言をしたところ、

どうしてそう思うのかという疑問に答えないまま、

他の話題になってしまったのでここで書いちゃいます。

 

個人練習って、出来ないことを地味に練習するためにやるのかと思うし、

あらかじめ出来ることを練習することで現状維持という目的は果たせると

思うのですが、できれば、上手くできない部分を練習することの方が

意義はあるように思うのです。

 

出来ないことをやるのだから、「下手」でいいんです。

個人練習は誰にも遠慮せずチャレンジできる場なのですから。

 

と、持論ではありますが、下手な人こそ個人練習は必要なんだと思います。

演奏を上達したいと思っている人には、

本スタジオ「Bookstone Studio」を活用して

上達につなげていただけたらいいなと思っています。

私もそんな利用者の一人です。

 

今日は珍しく真面目な感じにしてみました。

深夜に真剣に書いたブログは、明日の朝みて恥ずかしくなるだろうなと

いう心配をしつつ、こんな時間なので勢いでアップして、もう寝ます。

明日も仕事だ。

 

2014.01.20

ギネスパーフェクトパイント

週末ってあっという間ですね。

気がつくと数日間ブログをお休みしていました。

あまり会社で飲みに行くことがないのですが、

週末、いつもの上司の気が向いて英国パブにいきました。


 


うっすらクローバーの模様が見えますか?


このギネスのクローバーの模様をみていて思い出しました。

アイルランドのギネス工場に行ったとき、見学の最後にはギネスパーフェクトパイントを注いで、その証明書をもらうんです。

それがこれです。


 


HAS PULLED

の文字の上に私の名前が書かれています。


ギネスパーフェクトパイント、最後にクローバーを描くんですけど上手くは描けなかったかな・・・

それでもちゃんと証明書はもらえます。


週末はじっくりたっぷり充電しましたので、明日からまた集中力アップで頑張ります。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Access

東京都台東区北上野1丁目11-12

●日比谷線入谷駅から徒歩4分
●上野駅、鶯谷から徒歩8分
●銀座線稲荷町駅から徒歩10分

サイト内検索

Copyright (C) Bookstone Studio All Rights Reserved.