ブログ

2014.02.05

ヘッドフォン選び

先日、音楽仲間と一緒にヘッドフォン探しをしに秋葉原に行ってきました。

今まで使っていたものはインナータイプの聴ければいいやタイプだったのですが、静電気が耳の穴に直撃したり、そもそも音質がどんどん低下しているのか、耳が鍛えられてきたのか、そのヘッドフォンで音楽を聴くことすら嫌になっていたので、新しいものが欲しいなと、1年くらい前から思っておりました。いやあ、我慢しました。

日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店に。

 

最大じゃなくて最大級というところでなかなかいいところをつきます。

最終回じゃなくて最終章みたいな。

さすがにたくさんありました。店内は撮影していませんが、なかなかたくさんあります。

最大級ですから。

しかし、全部試す気力も記憶力もないですので、的をしぼってモニター用を試聴しました。

色々と気になりましたが、私が選んだのはこちら。

 



audio-technica ATH-M50 です。

これお値段もなかなか手頃で、音もいい!

特にシンバルの音がキレイに聴こえるようにと思って聴き比べました。

あと、ベース音がかなりヘッドフォンによって違いますね。

DJ用も試してみましたが、さすがに私の用途ではベース音が強すぎましたね。

SONYも選択肢にあったのですが、最終的にはPHONONと競り合い、値段の差と音質でこっちに決めました。

ついでに週末特価!

ということで買ってお店を後にしたのですが、電車に乗る前に、レシートを見ると週末特価になっていない。

 

お店に問い合わせたところホワイトのみ特価だったよう。

すごい小さく書いてあってどうなんだろう。またもや落とし穴?

いや、まあそれを差し引いてもなかなかいい買い物だったし、ホワイトよりブラックが良かったのでまあ納得。

そして今日通勤に持ち出してみました。

いやあ、かなり周りとの世界が別になります。遮音性が高いのでしょうね。

うっかり乗り換えの駅を乗り過ごし、さらに目的の駅も乗り過ごしてしまいました。

寝てたんでしょ、とかそういうことも含め遮音性高すぎて、乗り過ごしたのに清々しい。

 

オーバーヘッドのタイプは少し大げさなので、デビューの今日はかなり気恥ずかしかったです。

これからしっくりくるように使い込んでいきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Access

東京都台東区北上野1丁目11-12

●日比谷線入谷駅から徒歩4分
●上野駅、鶯谷から徒歩8分
●銀座線稲荷町駅から徒歩10分

サイト内検索

Copyright (C) Bookstone Studio All Rights Reserved.