ブログ

2014.02.03

Time Keeping -Peter Erskin-

一時期集中して練習しました。タイムキーピング。


演奏中のテンポを一定に保つことなんですけど、結構難しいです。
フィルインとか入れると崩れがちです。
走るとかよく言いますね。

メトロノームを鳴らしながら、メトロノームの音と一致した状態を保ちながらずっと同じように叩くとかやりましたが、そんなタイムキーピングの練習に、この教則ビデオはなかなか役に立ちました。ジャズのスイングの参考にもなりました。

埋め込みが上手くいかないので、リンクからどうぞ。

http://youtu.be/MuUkMndArXE


Peter Erskinという素晴らしいドラマーが分かりやすく演奏の見本を示してくれています。

帰国してからブランクがあったので、タイムキーピングは少し怪しくなっている部分なので、また今改めて見たい教則ビデオです。

残念ながら、これを見たときはドラムの先生にお借りしたので手元にありません。

今はDVDになっているようですが、輸入版のみですね。
全編英語で和訳はついていませんが、英語が理解できなくてもなんとなくわかるような気がしますが、自己責任でお買い上げください。

英語の勉強のつもりで買ってみてもいいかもしれません。一石二鳥になるかどうかは自分次第ということで。

私のドラムレッスンか英語レッスンを受けていただくというのも手です。
是非、お問い合わせください。

あと、日本とアメリカではリージョンコードが違うと思いますので、再生できる機器があるかどうかも購入前に要チェックです。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Access

東京都台東区北上野1丁目11-12

●日比谷線入谷駅から徒歩4分
●上野駅、鶯谷から徒歩8分
●銀座線稲荷町駅から徒歩10分

サイト内検索

Copyright (C) Bookstone Studio All Rights Reserved.